担当教員(大学研究センター所属)

田中正弘 たなか まさひろ Masahiro Tanaka


非公開: 田中正弘
職位 准教授
専門研究領域 高等教育論
取得学位 PhD in Education
E-mail education-tanaka.masahiro.ft [_] u.tsukuba.ac.jp
冒頭の「education-」を削除し、[_] を半角アットマークに置換してお使いください。
個人ホームページ
http://www.u.tsukuba.ac.jp/~tanaka.masahiro.ft/mtra.html

経歴

ロンドン大学教育研究所博士課程コース修了,博士(教育学)
広島大学高等教育研究開発センターCOE研究員
島根大学教育開発センター講師
弘前大学21世紀教育センター准教授 
筑波大学大学研究センター准教授

研究分野

イギリス高等教育,内部質保証,専門職大学院,学生参画

主要著書・論文

田中正弘(2020)「組織内弁護士の活躍と法曹養成の未来」吉田文(編)『文系大学院をめぐるトリレンマ 大学院・修了者・労働市場をめぐる国際比較』玉川大学出版部,81-101頁。
田中正弘(2020)「我が国の法曹養成の出口拡充戦略は誰が主導すべきか―主体に着目した英米との比較―」『法社会学』(日本法社会学会)第86号,28-43頁。
Masahiro Tanaka (ed.) (2019) Student Engagement and Quality Assurance in Higher Education: International Collaborations for the Enhancement of Learning, London: Routledge, ISBN 9780367132835.
田中正弘(2018)「理論研究のライティング・スキル」山内乾史(編)『若手研究者必携 比較教育学の研究スキル』東信堂,107-118頁。
田中正弘(2018)「グローバル化時代におけるイギリス高等教育の才能教育」山内乾史(編)『才能教育の国際比較』東信堂,48-52頁。
田中正弘(2018)「イギリスにおけるリベラルアーツ学位の登場―学際性の意義―」羽田貴史(編)『グローバル社会における高度教養教育を求めて』東北大学出版会,249-259頁。
田中正弘(2016)「質保証のための学生参画―イギリスの事例から」山田礼子(編)『高等教育の質とその評価 日本と世界』東信堂,117-130頁。
Tanaka, Masahiro (2015) “Japanese Law Schools in Crisis: A Study on the Employability of Law School Graduates”, Asian Journal of Legal Education, 3(1), 38-54.
田中正弘(2015)「英国における研究データの公開と学問的誠実性―イースト・アングリア大学気候研究部門のメール流出事件―」羽田貴史(編)『研究倫理の確立を目指して―国際動向と日本の課題―』東北大学出版会,81-94頁。
田中正弘(2014)「研究者養成機能を模索する法科」吉田文(編)『「再」取得学歴を問う 専門職大学院の教育と学習』東信堂,193-205頁。
田中正弘(2014)「2つの大学院制度に揺れる臨床心理系」吉田文(編)『「再」取得学歴を問う 専門職大学院の教育と学習』東信堂,207-218頁。
田中正弘(2013)「成績評価の内部質保証制度構築に関する比較研究―イギリスの事例を鏡として―」『高等教育研究』(日本高等教育学会)第16集,243-261頁。
田中正弘(2012)「オランダにおけるティーチング・ポートフォリオの活用」鬼島宏・神田健策(編)『ティーチング・ポートフォリオを活用したFD活動の展開』弘前大学出版会,49-59頁。
田中正弘(2012)「ラーニング・ポートフォリオとの連動」鬼島宏・神田健策(編)『ティーチング・ポートフォリオを活用したFD活動の展開』弘前大学出版会,65-77頁。
Tanaka, Masahiro (2009) “The Mobility of Universities”, Comparative Education, Vol.45, No.3, pp.405-418.
田中正弘(2009)「法科大学院認証評価制度の影響―異なる法科大学院像に着目して」羽田貴史・米澤彰純・杉本和弘(編)『高等教育質保証の国際比較研究』東信堂,78-90頁。
Tanaka, Masahiro (2007) “Ideals and Realities in Japanese Law Schools: Artificial Obstacles to the Development of Legal Education”, Higher Education Policy, Vol.20, No.2, pp.195-206. (UNESCO). 
Tanaka, Masahiro (2006) “The Strategic Purposes and Significant Effects of Quality Assurance in German Higher Education: a comparative perspective”, Higher Education Management and Policy, Vol.18, No.3, pp.147-163. (OECD).
田中正弘(2006)「ボローニャ宣言受容に伴う財政上の葛藤の研究―ギリシャ,イギリス,ドイツの事例を参考に」『比較教育学研究』(日本比較教育学会)第33集,158-176頁。
田中正弘(2005)「イギリス高等教育における財政配分制度の変更に関する一考察:教育の改善・発展を誘因する装置としての配分制度」『大学教育学会誌』(大学教育学会)第27巻第1号,93-100頁。
Tanaka, Masahiro (2005) The Cross-Cultural Transfer of Educational Concepts and Practices: A Comparative Study, Oxford: Symposium Books, ISBN 1873927401.

所属学会

日本高等教育学会
日本比較教育学会
日本教育社会学会
Society for Research into Higher Education

担当授業

・人間学群教育学類(学士課程)

比較高等教育論(春AB秋AB・木4・2単位) 
比較高等教育論演習(秋AB・木3・1単位) 
教育学実践演習(通年・随時・1単位) 
卒業研究(通年・随時・6単位) 
教育学専門研究(通年・応談・2単位)

・教育学学位プログラム(博士前期課程)教育基礎科学サブプログラム 
高等教育論特講(春AB秋AB・木6・2単位) 
高等教育論演習(春AB秋AB・木6・2単位) 
教育学研究I(通年・応談・3単位)

・教育学学位プログラム(博士後期課程)

高等教育論研究法I(通年・随時・3単位) 
高等教育論研究法II(通年・随時・3単位) 
高等教育論研究法III(通年・随時・3単位) 
教育学特論I(秋AB・随時・1単位) 
教育学特論II(春AB・随時・1単位) 
教育学演習I(秋AB・集中・1単位) 
教育学演習II(通年・集中・1単位) 
フィールドワーク研究(春AB・集中・1単位)

・教育学学位プログラム(博士前期課程)国際教育サブプログラム

International Baccalaureate Education Graduate Seminar(通年・随時・3単位) 
国際教育特別研究(通年・随時・3単位)

・大学院共通科目(オムニバス)

教育学理論研究(春C・月1.2・1単位) 
Education in Japan(春AB・月3・1単位) 
博士のキャリアパス(集中講義・1単位)

・学群共通科目(オムニバス) 
学校を考える(春AB・月2・1単位)

このページに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用ください。
なお、カリキュラムや入試等に関する頻出質問については、「よくある質問」ページに回答例を示しております。こちらのページもご参照ください。