教育学域

教員紹介

國分麻里

國分麻里

こくぶ まり
Mari Kokubu
職位 教授
専門研究領域 社会科教育、歴史教育、朝鮮教育史
取得学位 博士(教育学)
E-mail education-kokubu [_] human.tsukuba.ac.jp
冒頭の「education-」を削除し、[_] を半角アットマークに置換してお使いください。
個人ホームページ https://trios.tsukuba.ac.jp/researcher/0000001453
学生への一言 私が大学で一番好きな場所は中央図書館1階(地下)です。東京教育大学所蔵の戦前・戦後資料がたくさんあります。独特な静けさと涼しさ、においの中で、ひと時、過去との対話をしてみてください。

経歴

筑波大学大学院人間総合科学研究科博士課程学校教育学専攻(社会科教育)修了

研究分野

社会科教育、歴史教育、近代朝鮮教育史、韓国、ジェンダー

研究テーマの概要

 研究分野の中で、ここ数年特に関心を持って研究・活動を進めるのは以下の5つです。

 1点目は、韓国の過去事清算と歴史教育に関する研究です。朝鮮半島は1945年の日本からの解放後、自主独立国家を目指したものの東西冷戦体制に巻き込まれ、1950年の朝鮮戦争で南北分断が固定化してしまいました。韓国では日本の植民地支配に協力した「親日派」が反共政策と結びつき、1980年代後半まで続いた軍事独裁政権は経済成長を推し進める反面、光州事件(1980)など民主化運動を弾圧してきました。粘り強い闘争の末に民主化を勝ち取った人々は2000年代にそうした解放後の韓国の歴史(過去事・과거사)の「清算」を始め、韓国社会や歴史教育にも影響を及ぼしています。2023年度は、こうした韓国の過去事清算と歴史教育について本にまとめる予定です。

 2点目は、社会科教育とジェンダーに関する研究です。日本の中学校・高校において、社会科(地理歴史科・公民科)の女性教員は多くありません。また以前より増えてはいますが、社会の半数を占める女性の姿が社会科教科書にたくさん描かれているとは言えません。なぜ社会科に女性教員が少ないのか、またそのことが今の日本社会の現状や問題とどのような関係があるのかなど、社会科教育自体の枠組みも含めて社会科教育とジェンダーの関係に大きな関心を寄せています。こうした問題意識から『女性の視点でつくる社会科授業』(学文社、2018)の編集に携わりました。2023年には続編として『女性の視点でつくるジェンダー平等教育-社会科を中心とした授業実践』(明石書店)を刊行しました。

 3点目は、茨城県を中心とした戦前・戦後の新教育および社会科教育の研究です。1945年の敗戦以後、茨城県でも新教育が進められました。特に1947年より開始されたSocial Studiesは社会科と命名され、教科の中心として華々しく登場しました。問題解決学習と経験主義を基礎として多くのカリキュラムや実践が生まれ、茨城もその流れの中にありました。今まで、私は水海道市(現在常総市)の水海道小学校の教材映画を中心とした初期社会科実践に注目してきました。今後は茨城県全体の動静を踏まえて、各小学校の初期社会科の動きを整理していく予定です。

 4点目は、近代朝鮮における朝鮮人児童生徒の生活や学びの実態の研究です。以前は植民地期の朝鮮半島における歴史学習を探るために韓国での地域調査を行っていましたが、朝鮮戦争で史資料が燃えたり散逸したりして、70年以上の月日が経つとそうした史資料にはなかなか出会えませんでした。しかし、調査時に各学校で出された学校100年史や学籍簿など様々な史資料に触れる機会があり、植民地下での朝鮮人児童生徒の学校生活やそこでの学びに大きな関心を持っています。

 5点目は、日本と韓国の大学生交流とその認識に関する研究です。近年、近代の歴史認識をめぐって政治・外交上で日韓関係は難しい時期を迎えている一方で、映画やk-popなど韓国に関心を持つ人々も今までになく増えています。こうしたことから、これまで以上に相手国を知り、民間交流を積極的に進めていく必要性を感じています。今後は、大学生同士のいかなる交流により、どのような認識変化があるのかなどを学術的に調査する予定です。

主要著書・論文

・國分麻里編『女性の視点でつくるジェンダー平等教育-社会科を中心とした授業実践-』明石書店、2023。
・高吉嬉・國分麻里・金 玹辰編 『交流史から学ぶ東アジア-食・人・歴史でつくる教材と授業実践-』 明石書店、 2018。
・江口勇治監修、井田仁康・唐木清志・國分麻里・村井大介編 『21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」』 帝国書院、2018。
・升野伸子・國分麻里・金 玹辰編 『女性の視点でつくる社会科授業』 学文社、2018。
・金漢宗著、共訳 『韓国の歴史教育-皇国臣民教育から教科書問題まで-』明石書店、2015。
・國分麻里 『植民地期朝鮮の歴史教育-「朝鮮事歴」の教授をめぐって-』 新幹社、2010。

所属学会、その他の研究活動

日本社会科教育学会、全国社会科教育学会、朝鮮史研究会、教育史学会など。

担当授業

【学部】
中等社会・地理歴史科教育法Ⅱ(教職)
社会科歴史指導法(教職)
アジア教育史
アジア教育史演習
教育学研究法A(文献研究)

【大学院】
歴史教育特講・演習(博士前期)
社会科教育学内容論・実践論(地理歴史)(博士前期))
歴史教育学研究(博士前期)
社会科教育学研究法ⅠⅡ(博士後期)
教育学特論ⅠⅡ(博士後期)

このページに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用ください。
なお、カリキュラムや入試等に関する頻出質問については、「よくある質問」ページに回答例を示しております。こちらのページもご参照ください。