教育学域

教員紹介

小松孝太郎

小松孝太郎

こまつ こうたろう
Kotaro Komatsu
職位 准教授
専門研究領域 科学教育学・数学教育学
取得学位 博士(教育学)
E-mail education-komatsu.kotaro.ft [_] u.tsukuba.ac.jp
冒頭の「education-」を削除し、[_] を半角アットマークに置換してお使いください。

経歴

新潟県三条市生まれ。筑波大学第一学群自然学類(数学主専攻),筑波大学大学院教育研究科,筑波大学附属坂戸高等学校教諭,筑波大学大学院人間総合科学研究科,信州大学教育学部助教,同准教授,英国サウサンプトン大学教育学部客員研究員を経て,現職。

研究分野

・学校数学における証明

・数学教育における課題設計

・数学教育におけるICT活用

 研究テーマの概要

学校数学における証明の中でも,推測,証明,論駁の相互作用から成る数学的探究に関心をもっている。授業で教師が生徒に提示する問題や課題に着目し,生徒の数学的探究を促進するための課題の設計に関する研究を行っている。動的幾何ソフトウェアに代表されるICTの活用にも関心がある。

 主要著書・論文

著書

○Komatsu, K., & Jones, K. (2019). Virtual manipulatives and students’ counterexamples during proving. In G. Hanna, D. A. Reid, & M. de Villiers (Eds.), Proof technology in mathematics research and teaching (pp. 331–346). Cham, Switzerland: Springer.

○Komatsu, K., Ishikawa, T., & Narazaki, A. (2018). Proof validation and modification by example generation: A classroom-based intervention in secondary school geometry. In A. J. Stylianides, & G. Harel (Eds.), Advances in mathematics education research on proof and proving: An international perspective (ICME-13 Monographs) (pp. 131–144). Cham, Switzerland: Springer.

○小松孝太郎(2014).『算数・数学教育における証明指導の改善』.東洋館出版社.

論文

○Komatsu, K., & Jones, K. (2020). Interplay between paper-and-pencil activities and dynamic-geometry-environment use during generalisation and proving. Digital Experiences in Mathematics Education, 6(2), 123–143.

○Komatsu, K., & Jones, K. (2019). Task design principles for heuristic refutation in dynamic geometry environments. International Journal of Science and Mathematics Education, 17(4), 801–824.

○Komatsu, K., Fujita, T., Jones, K., & Sue, N. (2018). Explanatory unification by proofs in school mathematics. For the Learning of Mathematics, 38(1), 31–37.

○Komatsu, K. (2017). Fostering empirical examination after proof construction in secondary school geometry. Educational Studies in Mathematics, 96(2), 129–144.

○Komatsu, K., Jones, K., Ikeda, T., & Narazaki, A. (2017). Proof validation and modification in secondary school geometry. Journal of Mathematical Behavior, 47, 1–15.

○Komatsu, K. (2016). A framework for proofs and refutations in school mathematics: Increasing content by deductive guessing. Educational Studies in Mathematics, 92(2), 147–162.

○Komatsu, K., Tsujiyama, Y., & Sakamaki, A. (2014). Rethinking the discovery function of proof within the context of proofs and refutations. International Journal of Mathematical Education in Science and Technology, 45(7), 1053–1067.

○Komatsu, K., Tsujiyama, Y., Sakamaki, A., & Koike, N. (2014). Proof problems with diagrams: An opportunity for experiencing proofs and refutations. For the Learning of Mathematics, 34(1), 36–42.

○小松孝太郎(2011).「ラカトシュの可謬主義から見た数学的探究とその教育的意義:証明に焦点を当てて」.『科学教育研究』,第35巻第3号,pp. 272–286.

○小松孝太郎(2010).「数学的探究におけるaction proofの活用の促進:事例研究を通して」.『日本数学教育学会誌 数学教育学論究』,第93号,pp. 3–29.

○小松孝太郎(2010).「学校数学におけるaction proofの機能に関する研究:発見に焦点をあてて」.『日本数学教育学会誌 数学教育学論究』,第92号,pp. 35–47.

○Komatsu, K. (2010). Counter-examples for refinement of conjectures and proofs in primary school mathematics. Journal of Mathematical Behavior, 29(1), 1–10.

所属学会、その他の研究活動

日本数学教育学会,日本科学教育学会,International Group for the Psychology of Mathematics EducationEuropean Society for Research in Mathematics Education

担当授業

教育学類・教職科目:科学教育論,視聴覚教育論,学校の制度・経営・社会
教育学学位プログラム(前期):次世代教育開発研究(オムニバス)

 

このページに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用ください。
なお、カリキュラムや入試等に関する頻出質問については、「よくある質問」ページに回答例を示しております。こちらのページもご参照ください。