名畑目真吾
職位 | 助教 |
---|---|
専門研究領域 | 英語教育学,応用言語学 |
取得学位 | 博士(言語学) |
education-nahatame [_] human.tsukuba.ac.jp 冒頭の「education-」を削除し、[_] を半角アットマークに置換してお使いください。 |
|
個人ホームページ | https://english.education.tsukuba.ac.jp/ |
学生への一言 | みなさんにとって身近な英語教育や英語の学習には,たくさんの知らないことや不思議が詰まっています。ぜひ英語教育の研究や実践を一緒に追いかけましょう! |
経歴
茨城県出身。筑波大学第一学群人文学類卒業,筑波大学大学院博士前期課程人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻言語情報分野修了,同大学院博士後期課程人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻言語情報分野修了。日本学術振興会特別研究員,共栄大学教育学部専任講師を経て,2018年9月より現職。国際学術誌 Reading in a Foreign LanguageのEditorial Board Member を務める。
研究分野
英語教育,英文読解,小学校英語
研究テーマの概要
英語教育,特に英文読解に関する研究を専門としています。近年は,読解中の視線を計測することで,学習者が英文を理解する仕組みや読解に要する労力を明らかにする研究を積極的に行っています。また,心理学・障害科学・工学など他分野と連携した学際的な英語教育研究の充実を目指しています。
主要著書・論文
Nahatame, S. (2023). Predicting processing effort during L1 and L2 reading: The relationship between text linguistic features and eye movements. Bilingualism: Language and Cognition, 26(4), 724–737.
Nahatame, S. (2022). Causal and semantic relations in L2 text processing: An eye-tracking study. Reading in a Foreign Language, 34, 91–115.
Nahatame, S. (2021). Text readability and processing effort during L2 reading: A computational and eye-tracking investigation. Language Learning, 71, 1004–1043.
Nahatame, S. (2020). Revisiting second language readers’ memory for narrative texts: The role of causal and semantic text relations.Reading Psychology, 41, 753–777.
Nahatame, S. (2018). Comprehension and processing of paired sentences in second language reading: A comparison of causal and semantic relatedness. Modern Language Journal, 102, 392–415.
名畑目真吾・松宮 奈賀子(編著)(2021). 『新・教職課程演習 初等外国語教育』. 東京: 協同出版.
名畑目真吾. (2021). 「年少者向け英語読み物教材における文章の結束性―コンピューターツールによる分析に基づいて―」. 読書科学 (The Science of Reading), 62(3-4), 146–159.
名畑目真吾・木村雪乃. (2020). 「年少英語学習者向け読み物教材の言語的特徴と難易度:英文解析プログラムによる多面的な分析に基づいて」. 小学校英語教育学会誌 (JES Journal), 20, 228–243.
所属学会、その他の研究活動
【所属学会】
全国英語教育学会,小学校英語教育学会,大学英語教育学会,外国語教育メディア学会,日本言語テスト学会,日本読書学会,人文科教育学会,American Association for Applied Linguistics,Society for Text & Discourse
【受賞】
2023年9月 筑波大学 若手教員奨励賞
2023年3月 筑波大学 人間系優秀教員賞
2018年3月 全国英語教育学会・学術奨励賞(共著論文)
2012年7月 英検研究助成入選
2011年8月 全国英語教育学会・学術奨励賞(共著論文)
担当授業
人間学群教育学類:
子どもと外国語,初等外国語,言語教育論,教育実習(小学校),教職実践演習(小)他
教育学学位プログラム前期課程:
英語教育学習論,英語教育内容論,英語教育研究方法論,英語教育実践論,英語教育学研究I~Ⅲ,初等英語特講
教育学学位プログラム後期課程:
人文科教育学研究法III