ご挨拶(人間総合科学研究科 博士後期課程 学校教育学専攻長 藤田 晃之)
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専攻の沿革
1929年4月 | 1872年開設の師範学校を源流とする東京高等師範学校を母体に、東京文理科大学教育学科開設。 |
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1932年4月 | 教育学学術雑誌の嚆矢となる『教育学研究』創刊。 同誌は1944年に学術雑誌統合整理政策により、日本教育学会機関誌として継承され、現在に至っている。 |
1949年5月 | 東京教育大学教育学部開設。 |
1953年4月 | 東京教育大学大学院教育学研究科開設。 |
1961年 | 教育学専攻大学院生を主体とする東京教育大学大学院『教育学研究集録』創刊。 |
1976年4月 | 筑波大学大学院教育学研究科開設。 教育学専攻、14研究分野(教育哲学、外国教育史、日本教育史、教育社会学、教育行財政、教育制度、学校経営、社会教育、教育課程、教育方法、社会科教育、人文科教育、理科教育、数学科教育)、定員14名。 |
1978年3月 | 教育学専攻大学院生を主体とする筑波大学大学院『教育学研究集録』創刊。 |
1983年4月 | 教育学専攻を2専攻(教育基礎学専攻、学校教育学専攻)に改組。 教育方法分野を学習指導、生活指導、教育工学各分野に再編。 |
1986年 | 大学研究センター開設。 |
1988年4月 | 比較・国際教育学分野増設。社会教育分野を生涯学習分野と改称。 |
1989年4月 | 道徳教育分野増設。 |
2001年4月教育学研究科、心身障害学研究科、心理学研究科、医学研究科、体育学研究科、芸術学研究科を統合し、人間総合科学研究科に再編。 同研究科に教育学専攻、学校教育学専攻、ヒューマン・ケア科学専攻(共生教育分野)を配置。 教育学専攻は、教育基礎学(教育哲学、日本教育史、外国教育史、社会教育基礎論)、教育システム科学(教育制度学 、比較・国際教育学、生涯学習システム論)、教育政策・経営学(教育行政学、学校経営学、教育法制論、高等教育政策・経営論)の3分野から構成されている。 |
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2004年4月 | 人間総合科学研究科教育学専攻を重点化した運営体制が発足。 |
2008年4月 | 一貫制博士課程を前期・後期の区分制とし、旧教育学専攻は前期課程の教育学専攻(旧学校教育学専攻およびヒューマン・ケア科学専攻共生教育分野と統合)と後期課程の学校教育学専攻に再編。 |
学校教育学専攻とは
学校教育学専攻は、今日の教育をめぐる問題の複雑化・深刻化状況に対処するとともに、教育学研究の現実的な課題にアプローチし、学校教育の具体的実践活動に関わる高度な専門的研究能力を有する研究者の養成及び高度に専門的な業務に従事し得る高度専門職業人の養成を目指しています。
組織
学校教育学専攻には、教育内容方法学と教科教育学の二つの研究分野があります。
教育内容方法学分野は、カリキュラム、教育方法学、道徳教育学、教育工学、キャリア教育学の5つの専門研究領域から構成されています。
教科教育学分野は、社会科教育学、人文科教育学、数学教育学、理科教育学の4つの専門研究領域から構成されています。
各専門研究領域の紹介

教育内容方法学分野
- カリキュラム
- 教育方法学
- 道徳教育学
- 教育工学
- キャリア教育学
教科教育学分野
- 社会科教育学
- 人文科教育学
- 数学教育学
- 理科教育学